あらすくの情報管理

notionなどのメモアプリの活動日記

bookmarks: 多機能ブックマークアプリ

bookmarksというブックマークアプリの紹介。個人的には有望かなーと思います。

https://apps.apple.com/jp/app/bookmarks-organize-track/id1620584291

まず基本画面がこんな感じ。 [♥️favorite]、[Filter]、[Actions]の3つはそれぞれ固有の機能で、それより下はユーザーが任意に作成できるフォルダ。 [Favorite]は普通にお気に入りマークのこと。[Filter]はto do リストみたいに日程を設定すればフィルターできる。 [Actions]は開発者の意図としては『読む』や『聞く』のようにそのブックマークから何をするのかに基づいて分類してくれなー、てな機能。まあ仕事、家庭、学生みたいに役割ごとに分けても良いかもね。

ブックマーク作成 最も注意する必要があるのは[プロジェクト](フォルダみたいなもん)を指定しないとブックマークを作成できないということ。ちょっとここはダルい。ここら辺を加味して[プロジェクト]をどんな分け方にするか考える必要がある。自分は論文のリンクリストを作りたいが果たして可能だろうか?

プロジェクトとタグの違い まあObsidianとかそこら辺を使っている人はあるあるですが、フォルダとタグって機能が被りがちなんですよね。bookmarksでは以下のような違いがあります。 まあフォルダの方がより厳格な分類って感じですな。どこフォルダにも属さないまたは複数属するようなことがならないようにフォルダを設定する必要がある。こりゃあ難しいぜ。

フォルダがきつい分、タグは楽。とりあえず用語が出たら付けときゃ良いでしょう。

てなわけでとりあえずbookmarks紹介です。色々わかり次第この記事ごと更新します。

記事履歴 ver1.0:8/28